キャリアカウンセラー&転勤族応援隊 薬師寺佳菜子です。
仕事を取るか?家族を取るか?で悩みまくった私の解決方ステップ。
- どうしたいと思っているのか?を伝え合う(できるできないは置いといて)
- 希望、心配事、解決しないといけない事をリストアップする
- リストアップしたものの優先順位をつける
- 優先順位の高いものから検討・結論付けしていく
そのステップ3に移りたいと思いますが、前回のリストアップはできましたでしょうか?
3と4は行ったり来たりしながら考えることになると思いますので、一度にまとめて書かせていただきますね。
では、我が家で出てきた大きな検討項目について、重要だと思った順番に並べてみました。
単身赴任か、帯同かの判断に影響が出そうな順番です。
- 生活費の見積もり
- 家族の事
- 妻の仕事の事 ※夫が転勤の場合
- 家の事
- 引っ越しの事
正直我が家の場合は、判断に影響が出そうだと感じたのは①②③でした。
そして、その①②③の検討の結果は
- 生活費の見積もり・・・別々に暮らすだけの出費を賄うのは大変だ!
- 家族の事 ・・・幸い、すぐ近くに居なければならない状態ではない
- 妻の仕事の事 ・・・収入は一時的に減るけど、また新しく探せるのではないか。
となり、やっぱり夫婦一緒に暮らすほうがいいよね。という結論になりました。
ここは、ご家庭それぞれで全く違う結果が出てくるところだと思います。
ぜひ、夫婦で一緒に考えてみてくださいね。
後は、1~5について、一緒に暮らすことを前提に、色んな事を決めていくだけですね。
・・・だけですね。と言いましたが、実際は大変ですよね。
また追々書いていきたいと思います。
ここまで、仕事を取るか、家族を取るか。
言い換えれば、単身赴任か帯同か。
この選択をどのように決めたらいいのか。ということを我が家を例にしてご紹介してみました。
ここでお伝えしたかったのは、
夫婦で納得した結論をだしましょう!
ということです。
ちなみに、我が家は3日で結論を出しました。
出せたのではなく、出さざるを得なかったのですが。。。
その後出てくる苦労に対して、頑張れるか頑張れないか?は
「最終的に自分で決めたかどうか?」
です。人に決められただけの結論は、簡単に揺らぎます。
ぜひ納得した決断ができることをお祈りします♪
それでも、結論が出せない、考えがまとまらない。夫の協力が得られない。
という方は、ぜひキャリアカウンセラーにご相談くださいね。
★あなたの叶えたいことは何ですか?★
キャリアカウンセラー 薬師寺佳菜子