キャリアカウンセラー&転勤族応援隊 薬師寺佳菜子です。
初めての土地に移っての仕事探し、本当に大変ですよね。
今住んでいる場所での転職だけでも大変なのに。土地勘も無く、雰囲気もわからないなかで、どこから手をつけていったらいいのか途方に暮れる方も多いかと思います。
どんな事に困るのか?誰もがぶつかる壁は大きくいってしまえば下記3点かなと思います。
- 地域によって仕事の数が異なる
- 地域によって仕事の種類が異なる
- 通勤距離と交通の便
一つずつ解説しますね。
1.地域によって仕事の数が異なる
人が集まっている都会の方が企業の数も多く、転職活動の選択肢は多い状態です。
2.地域によって仕事の種類が異なる
ざっくり言うと、都会の方がオフィスワークの率が多くなります。また、派遣という働き方も都会の方が多いように見受けられますね。また業種としては商社や人材系、IT系などは都会に多いでしょう。
逆に地方に行くと、生活に密着した職業の比率が上がります。
飲食店・スーパー・美容院などいわゆる「お店」、弁護士・税理士など仕業、漁業や農業に関連する団体、銀行、病院、役所などでしょうか。
都会と地方のどちらが良いとかではなく、その地域ならではの仕事をしてきた人にとっては、環境が異なる地域に移った時に工夫や方向転換が必要となります。
自分の経験した同じ職種が全国どこにでもある。とは限らないのですね。
3.通勤距離と交通の便
電車で通勤するのが当たり前な都会の方と、車通勤が当たり前の地域の方。これもお互いに慣れるまでは大変なことですね。
そもそも私は大阪育ちで車なんて乗ることなく、ペーパードライバーのゴールド免許でした。まず車に乗れるようにならないと、仕事どころか買い物にも行けない。なんて状態に。
ハローワークの方にも、「中心地まで頑張って出てきてもらったら、車でなくても通える職場がありますけど・・・。遠いですよね??」なんて気を使われる始末。
都会育ちの方にとっては車問題も忘れてはいけません。
逆に電車に乗り慣れていない方にとっては、通勤ラッシュは本当に苦痛のようです。また思い立ったらすぐ車で移動をしていた方は、駅まで歩くことや時間を調整することもストレスになるようですね。
と、大きな3つの壁を紹介しましたが、ここまで読んだら「転勤なんてついて行きたくない!」って思われてしまうかもしれませんね。
しかし。何か対応策は無いのでしょうか?
1.仕事の数:これはどうしようもないです。人口がそもそも違うのであきらめましょう。
3.交通の便:大変だけど、これもあきらめて方法を開拓しましょう。電車で通いたい!と言っても電車を通す力はありませんでしたので、私はペーパードライバー講習に通い車の運転ができるようになりました!
自分でどうにもできない事に悩むよりも、何とかできることを探していきましょう!
ということで、最後の壁にいきますね。ここからが重要です。
2.仕事の種類:もし自分の経験してきた職種が新しい土地になかった場合は
- 自分の会社で異動を願い出る
- 今までの経験を活かして、自分で仕事を創るorリモートなどの形で働く
- その土地にある仕事の中から探して、経験を広げる
- 手に職をつける(資格を取るなどして全国どこでもできる仕事に就く)
- 仕事という形ではなく、ボランティアや地域のサークルなどに参加する
などが考えられます。3つ目以降はキャリアチェンジも含みますので、今までのキャリアを手放すことになるのは嫌だ!という方もいらっしゃるかもしれません。
絶対にそれが譲れないのであれば、1つ目、2つ目で開拓してみましょう。最近はリモートで働ける会社が増え、採用活動も遠隔で行う場合もあるようですよ。
でも3~5つ目でを選んだとしても、また新しい経験ができるという利点もあります。そこをプラスに変えていけるというのも、考え方の一つです。
どれを選択しても、何かしらの努力と発見があるはずです。今までと同じ仕事ではなかったとしても、自分のこれからの生き方の選択肢はまだまだあるはずです。
全国にはいろいろな働き方がありますよ。
どんな可能性があるのかもう少し探ってみませんか?
★あなたの叶えたいことはなんですか?★
キャリアカウンセラー 薬師寺佳菜子
