転職を「慎重に判断」するためには?

キャリアカウンセラー&転勤族応援隊 薬師寺佳菜子です。

転職相談を受けていて、よく「慎重に判断したいんです」とお聞きします。

転職先をどこに決めるか?は大事な選択ですし、元の会社に残ってる方が良かった!なんて事になったら悲劇です💦

可能ならもう繰り返したくないですよね。

私も、ぜひ焦らずに慎重に判断していただきたいと思ってます。焦った転職は禁物です!

 

自分にとってベストな選択をしたいあなたにとって、どうしたら「慎重に判断」できるんでしょう?

1番は、沢山の会社を見て比較してみること。

求人情報を見て比較はもちろんですが、面接に行って、話を聞いて比較する。

比較して初めて自分に合うかどうか、納得できた選択ができます。

ただし!慎重判断したくても、時間をかけられるとは限りません。

 

◆いつまでも、あると思うな優良求人

人気の求人は、応募が多ければ締め切られる事があります。迷ってるうちにチャンスを逃した!とならないように、応募へはスピード感が大事です。

◆聞きたい事、書いてないのが求人票

文字数に限りがある求人票には、最低限必要な事や企業が大事だと思っている事が優先的に書かれます。あなたの不安や疑問に思っている事が書かれていないのは、ある程度しょうがない事なんです。あなたの疑問はぜひ、企業に問い合わせるか面接で確認していく。と思って応募してみましょう。

もちろん、行きたいと思わない企業へ応募する必要はありませんが、気になる企業、行ってみたいけど分からないことがあって応募に踏み切れないような時は、思い切って応募してみてもいいのではないでしょうか?

面接に行ってしまったら入社しないといけなくなるんじゃ?と不安な方。

面接の中で出てきた話で自分の考えとは違うと思った場合は、辞退という選択もあります。面談の機会をいただけた事のお礼を伝えた上で、誠意をもってご連絡しましょう。

1番やってはいけないのは、内定を一旦受けた後に辞退すること。

これは1番迷惑になりますし、社会人としては最悪です。

だから、一番慎重に判断すべき瞬間はここ!

内定をもらった後、なんと返事をするのか?

限られた時間で、答えを出さなければなりません。

だから!

たくさん応募し、たくさん比較すべきなんです。

大事なのでまとめますね。

応募はスピード感、比較はたくさん、内定承諾は慎重に!

 

とは言っても不安だと思います。

そんな時は、キャリアカウンセラーに相談してみてくださいね。

電話カウンセリングのボイスマルシェに、専門家として参加しています

★あなたの叶えたいことはなんですか?★

キャリアカウンセラー 薬師寺佳菜子

コメントを残す