キャリアカウンセラー&転勤族応援隊 薬師寺佳菜子です。
昨日の記事ですが、こんなニュースがありました。
転職サービス「DODA」が、20代から60代の働く男女1,200人を対象に、転職へのイメージ調査を行ったところ、「現在、転職を考えているか」という質問に対し、20代の49.5%と、約半数が考えていると回答。
全文はこちら→20代のほぼ半数「転職を考えている」転職意識調査
1200人への調査ですし、どんな職種の方に聞いたのかとか色々思うことはありますが。転職に対して前向きな方々は沢山いらっしゃるな。と私も肌で感じています。
今は、転職への後押しをする本や情報も沢山でています。※話題の「転職の思考法」、私も読もうと思って取り寄せ中です。
もちろん!本当に転職した方が幸せになる方もいらっしゃるでしょう。
将来に向けて目標がありそれを叶える為だったり、何らかのハラスメントにあって一刻も早く離れたいなど。
そんな方にはぜひ転職を実現していただきたいと思います。
しかし!漠然と、なんか、嫌だなぁ。とか、他の会社で働いてる友人が羨ましい。とか、あまり深く考えずに転職をされる方もいらっしゃいます。
私は「深く考えずに転職を繰り返し、気がつけば転職回数だけ増えて、何も身についていない。」と後悔されている方に何人もお会いしてきました。
なぜそんな事になったのか?お聞きしてみました。
- もっと他にいい会社があると思った
- きっちり評価してくれる会社に行きたい
- 自分にもっと合う仕事があると思った
う思って、まず会社を辞め、なんとなく良さそうと思った会社に入ったのだそうです。でも、入ってもやっぱり他が気になってしまう。。。そう、転職ジプシーになってしまうのです。
そういった気持ちも理解できますし、隣の芝生は青くみえたりしますよね。
だから、転職活動はぜひしてみて下さい。でも、仕事を辞めるのはまだですよ!退職は、いい会社が見つかってからにしましょう。
大事なので、もう一度言います。
転職活動はぜひしてみて下さい。仕事を辞めるのはまだですよ!
こんな事を言うと、企業の方には怒られるかもしれませんね。
でも、見比べてみた結果やっぱり残りたい。という選択をされた方って、納得して戻ってこられたんです。結果、以前より一生懸命仕事に取り組んでくれたり、会社に貢献してくれる方になる可能性が大きいんですよ。そんな方はぜひ大事にしていただきたいと思います。
ちなみに、「転職活動」と「転職」の違いをお伝えしておきますね。
転職は、新しい仕事に就く事。
転職活動は新しい仕事に就くまでに行う活動の事。あくまで転職する・しないはこの段階では決めなくても大丈夫です。
具体的にする事はこちら。
- 求人票を見比べる
- 自分を見つめ直す(どうなっていたいと思うのか?どんな事が叶えたいのか?)
- 応募して、面談にも行ってみる
そうして、沢山の会社と見比べて下さい。内定を承諾するまでは、その会社に入社とはなりません。
ただし、その際には、転職を叶えた先にどういう働き方をしていたいのか?をしっかり考えておきましょう。そのイメージが無いと、いくら良い企業を見ても、目移りして転職ジプシーから抜け出せません!
他を見て、思う存分今の現状と比べてみてください。その結果、残りたいのか新しい会社に行きたいのかを判断しましょう。
大事なことは、
転職活動は気軽に!
でも転職は慎重に!
ですよ。
そうは言っても、自分一人で考えてもよくわからない!という方は、ご相談承ります♪
★あなたの叶えたいことはなんですか?★
キャリアカウンセラー 薬師寺佳菜子
